画面キャプチャーと保存

ハボの画像をキャプチャーして
自分のブログやサイトにお使いになったらっしゃる方は
たくさんいらっしゃいます。

今回は HABBOネタではありませんが
私の画像処理方法をご紹介したいとおもいます(*^-^*)

まずは画面のキャプチャー
スクリーンショットとも言います。
パソコンにもよるのですが、
撮りたい画面を表示させた状態で

「ALT」キーを押しながら、「Prt Scr」キーを押します。

そして スタートメニューからペイントを起動して

「編集」→「貼り付け」

で キャンパスに貼り付けます。
このとき、画面の不必要なところをトリミングしたり、塗りつぶしたりして
修正してもよいでしょう(*^-^*)

体裁を整えたら 

「ファイル」→「名前をつけて保存」

このとき保存画像はbmp(ビットマップ)になっています。
HPやブログなどネット上にUPできるのはgif またはjpgとなっていることが多いので
画像を変換しなければなりません。

私は画像表示ソフトとして有名な

「Irfan View」

と言うフリーソフトを使って 変換しております。
DLはこちらから


Irfan Viewを起動して

「ファイル」→「開く」→保存したファイルを呼び出す。
まず 

「画像」→「画像の情報」

で 色数をチェックします。
f0070856_101045.gif
例) 使われている色の数  481
となっています。



「画像」→「減色」
これをすることにより 画像を劣化させずにサイズを小さくしてくれます。

今回は481色を256色にします。
256色未満のときはカスタムで色数を指定するとよいでしょう。
f0070856_1033087.gif



最後にgifに変換して保存です。

「ファイル」→「名前をつけて保存」

保存画面下にある拡張子にgifを選びます
f0070856_1021127.gif



すると 横にこのような表示が出ますが
今回はすべてのチェックをはずしておくだけで
よいでしょう^^
f0070856_10233448.gif



保存ボタンを押して
GIF画像の出来上がりです
f0070856_10273828.gif




ちなみに・・・XPでもこの作業はできますw
そう!わざわざ面倒なソフトを入れなくても やってくれるのですが
画像が劣化するようなので、変換後の絵の見栄えがよくなかったりします。
f0070856_10295190.gif




上が「Irfan View」を使ったもの
下がペイントで保存をするときにGIF変換したもの・・・

まぁ かわらないよと言われればそれまでですが^^;
色数の多い画像ならば一手間かけて きれいにUPしたほうが
明らかに違うと思います^^
もちろん もっと簡単に画像を変換してくれるフリーソフトが
たくさんありますので
自分にあった(使いやすい)ものをさがしてみると よいかもしれません。

注)フリーソフトは ご自分の責任においてインスト&ご使用くださいませ。

また 画像の扱いについてですが
DLした画像は 著作権・肖像権といった知的財産に当たる権利をもっております。
厳密に言えば・・・「ハボの画像を個人的に使用するときは著作権表示をしてください」ということです。(私の場合はハボホテルのバナーの下に「Sulake」にリンクを貼らせていただいてます。)
この辺のお話は非常に難しくて微妙なお話ですので、あえて触れませんが^^;
画像一つ使うのも ルールとマナーがあることを
忘れないでいただきたいですね^^

なかなか説明不足ナ部分が多いとは思いますが
わからないことがあれば
私にわかる範囲で説明いさせていただきますので
コメント下さるとありがたいですm(_ _)m
[PR]
by arianrhod0218 | 2006-05-25 10:44 | ハボの壺


<< クロマイドクラブ 客室に誘われて ~午後編~ >>