チャットマナー

先日 お友達のお部屋にいるとき

「hello!」

と外人さんが入ってきました。

ユーザーさんの中には
「Japanese Only」
と 追い出してしまう方もいらっしゃいますが(かくゆう私も その一人^^;;)
そんなかたいことを言わず
お話してみましょう^^

「What's name?」
「How old?」
「Nice to meet you」

これくらい使って 後は
「・・・only」
と言ってほほえみましょう^^

英語ができなくても いいのですよ^^
相手の方も会話に期待はしていないでしょうw(おそらく^^;)
私も海外のハボに登録してみて
実感いたしましたw

ただ・・・

ハボに限らず チャットのマナーとして
相手が不快に思うような言葉は
使ってはいけないなァと思うこのごろです。


この外国のかた・・・
オーストラリアの15歳の女の子でした(*^-^*)

「konnichiwa」
「arigato」

くらいの簡単なニホンゴは
わかるようです。すごいですよね!

彼女が公共で声をかけた相手に

「sine」 ← しね・・・ですよね^^;

と言われたそうです。

「What’s mean?」

と聞かれて・・・絶句してしまいました><。。
言えないでしょう?


彼女は

「Bad Ward?」

と 察してくれましたが、
いくら相手に通じないからと言って
暴言はやめましょうね^^


どうしても 外人さんからのコンタクトを
避けたいのなら
プロフィールに
「Japanese only」
と入れておくのも 一つの方法です。

英語の得意なお友達を作るのも
いいかもしれませんねw

海外からいらっしゃる方の中には
とても勉強熱心な方もいらっしゃるので
日本語を教えてしまうとかww
 


距離を越えて 時間を共有できるネットは
使い方しだいで
楽しくも つまらなくもなります。
いつでも 相手おもいやるチャットを
したいものです(*^-^*)
[PR]
by arianrhod0218 | 2006-05-03 12:20 | 井戸端


<< 影ダンサーズ 再び・・・ ローカル軍団 >>